米MMF資産が週間で2カ月ぶりの大幅減少~安値で売って、高値で買う人々

米MMF資産が週間で2カ月ぶりの大幅減少~安値で売って、高値で買う人々

 

米MMF資産、大幅減

なかなかに愉快なことになっています。

MMFについて集計しているi money netによりますと

2月19日までの週に、米国のMMF資産は急減したとのことです。

UPDATE 2-US money market assets post biggest drop in 2 months …

ロイターが報じたところによりますと、

19日までの週にMMF資産は262.1億ドル減少し3.014兆円になったとのこと。

 

 

MMFとは?

皆さんご存知でしょうが、一応解説しておきます。

MMFは、いつでも現金化できる債券ファンドみたいなものです。

そのぶん、一般的に長期債よりも利回りが低くできています。

まぁ、証券会社の扱う預金口座みたいなもの

・・・と思っておけばOK

一般的に、株を売ったあとの資金とか、運用に備えた資金を置いておく場所です。

 

例えばロングオンリーな運用担当な場合、

長期的に株価が低迷するとみれば、株を売って長期債を買います。

逆に株が短期で回復するかも?リバウンドしたらそれにかけよう

・・・という場合には、債券を買わずにMMFでおいておきます。

なので、MMFの残高ってのは、ある意味で市場の近い将来への備えです。

そこら辺を踏まえてみていくと、このニュースが色々味わい深いと思います。

 

 

MMF資産を取り崩し、株式を買う人々

なお、MMF増加傾向との報道は1月10日に書いたニュース記事にも書きましたが

US money fund assets rise above $3 trillion for the first time since 2010

このときにi money net が公表したデータでは、

1月8日までの週のMMF資産は3.29兆ドル

12月下旬から急激にMMF資産は積み上がってきていたと報道にはあります。

そして、現在は3.014兆ドル

・・・

・・・・・・株価が暴落した12月末、1月はじめに3.29兆ドルだったのに、

株価が上昇して、なんか動きが鈍ってきた今、3.014兆ドル・・・

へたくそすぎね?

 

MMFを売っているのは機関投資家らしい

なお、さきほどのロイターの報道によりますと、

この週に政府債MMFを売っているのは機関投資家とのこと。

個人投資家は逆にやや政府債MMFを増加させており、

プライムMMFも増やしているとのことです。

 

ネットでいろいろ質問を受けていると

よく機関投資家を怖がるコメントを見ますが

機関投資家ってそんなにいうほど上手でしょうか。

個人的には、個人の方が身銭張ってるぶん上手な人が多いように思うのですが・・・

以上です。