19/3/19~4 ~クリミア半島にツポレフ社製TU-22M3配備/公示地価、地方住宅地も上昇/2018年半導体製造装置メーカーランキング、日本勢が急上昇/ソフトバンク、就労時間の喫煙休憩禁止

Pocket

19/3/19~4 ~クリミア半島にツポレフ社製TU-22M3配備/公示地価、地方住宅地も上昇/2018年半導体製造装置メーカーランキング、日本勢が急上昇/ソフトバンク、就労時間の喫煙休憩禁止

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/19~3~リフト(Lyft)がIPOへ仮条件決まる・種類株による議決権問題に投資家不満/かんぽ生命がESG投資のため自家運用増やす/トルコ、白人至上主義グループに関与の米兵調査


 

公示地価、地方圏の住宅地が27年ぶりに上昇 低金利による需要下支え

公示地価が上昇。

今まで取り残されていた地方の住宅ですら27年ぶりに上昇。

金融緩和姿勢の継続により地価上昇の圧力が波及しているとのこと。

ただ直近ではいろいろとアパート投資、マンション投資などで金融引き締め効果に繋がりかねないことが起きています。

大丈夫でしょうか。

今までの経緯からすると、地方圏が上昇し始めるとポシャるのが常でしたが。。。

 

 

2018年の半導体製造装置メーカーランキング – 日本企業はトップ15社中7社

米中貿易戦争の進展で、米国勢が中国に半導体製造装置を売れない。

米系半導体製造装置メーカーは軒並み販売を減らしている。

その間隙を狙って、日本メーカーのシェアが急上昇。

これだけをみると、米中貿易戦争は米国企業にとってデメリットでしかない気がする。

 

ロシア、クリミアに核搭載可能のツポレフ社製超音速爆撃機TU-22M3配備へ=ロシア通信

アメリカがルーマニアにミサイル防衛システムを設置したことに対抗し

ロシアは核搭載可能なツポレフ社の超音速爆撃機TU-22M3をクリミア半島に配備へ

クリミア半島をしっかりと防衛する意図を示すことで国内向けにアピール。

 

 

ソフトバンクは社員のたばこ一服に「NO」、2020年完全禁煙へ

愛煙家には悲しいお知らせ

ソフトバンクは従業員のタバコ休憩をゆるさないとのこと。

健康面でのリスク、受動喫煙のリスクなどを考慮にいれたものとのこと。

個人的にもこれは良いことだと思います。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

受動喫煙は、喫煙者の呼気からも起きえますので、吸った直後に職場に戻れば周囲の人に迷惑です。