韓国へのフッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)の輸出制限は単なる選挙対策だと思います

韓国へのフッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)の輸出制限は単なる選挙対策だと思います

 

日本政府、韓国へのフッ素製品(フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素)の輸出制限へ

日本政府が韓国へのフッ素製品(フッ化ポリイミド、レジスト、エッチングガス)の輸出を制限するそうです。

この件について、質問箱でも質問を受けたのですが、なにか大きく勘違いしている人がいるようなので、とりあえずちょっと纏めておきます。

 

 

フッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)は何に使われている?

まず最初に、高純度のフッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)が何に使われるかについて書いておきます。

高純度のフッ素化合物が主に使われるのは、半導体製造過程においてです。

フッ素は昔からガラスのエッチング剤として使われてきましたが、それは現在の半導体製造過程でも同じことなんです。

現在使われている半導体の多くはシリコンウェハの上に回路を刻んでいますが、シリコンはSiです。ガラスと同じなんですね。

というわけで、このエッチングにもフッ素が使われます。

 

また、フッ素は昔から単離が難しい物質として知られていました。

これは逆に言うと、分子間の結合が強い。もっというと侵されにくい物質(逆に言うと侵しやすい物質ともいえる)ということです。

現在、フッ素化合物は半導体製造装置に多用されていまして、他の薬剤に侵されては困るような部分にはだいたいフッ素樹脂が使われています。

 

また、近年では有機ELなどにもフッ素は利用されています。

有機ELは簡単に言ってしまえば、半導体に金属をドーピングするのと同じように、樹脂に対してフッ素などをドーピングすることで製造します。(ポリアニリン、ポリアセチレン、ポリピロールなどの有機半導体)

 

つまり、フッ素が無いと半導体も有機ELも作れないわけです。(有機ELは別の方法があるかもしれませんが)

 

 

 

フッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)は日本製品が人気

なお、このフッ素製品ですが、人気なのは日本製品です。

産経新聞によると、フッ化ポリイミドとレジストは日本製が世界の9割、エッチングガスでは7割が日本製だそうです。

銘柄としてはステラケミファやダイキンなど。

非上場なところでは森田化学などでしょうか。

どこも大阪に多いのは、戦前の軍需産業がもとになっていることの影響でしょう。

【4109】ステラケミファの業績・決算と株価~高純度フッ素化合物でシェアトップ~徴用工問題で注目

 

 

 

徴用工訴訟のみせしめに日本政府がフッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)の韓国への輸出を制限?

で、この日本製品が人気なフッ素製品ですが、日本政府は韓国への輸出制限に乗り出すとのことです。

これは、韓国がいつまでも徴用工訴訟を継続していることが背景にあるそうで、

韓国政府に対して圧力をかける意味で、この制限をするそうです。

 

ただし、多くの人が勘違いしている点があります。

 

それは、今回の施策が禁輸ではないということです。

 

 

日本製フッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)の韓国輸出制限は禁輸ではない

なにか勘違いしている人がいるので書いておきますが、今回の日本製フッ素製品の輸出制限は、禁輸ではありません。

書類手続きが煩雑になる、というだけの話です。

フッ素製品はその性質上、軍需産業にも転用される可能性のあるものです。

ですから、相手国の企業がちゃんと軍用に転用しないことを確認するための手続きが必要です。

また、軍用に転用されても大丈夫な国には手続き自体を省く処置をとってきています。

その手続きの簡易化措置が外される、というのが今回の報道の本当のところです。

禁輸ではありません。

 

 

韓国へのフッ素製品(フッ化水素・フッ化ポリイミド)輸出制限は選挙前の若者向け人気取り?

今回、政府がこの時期に韓国へのフッ素製品輸出制限を言い出したのは、選挙対策だと思います。

徴用工訴訟や慰安婦像設置問題以降、日本では韓国人を毛嫌いする動きが拡大しています。

そうした人々にとって、今回の日本政府の対応は心地いい。

内政の問題はたくさん積みあがっていますが、そうしたものから目を逸らさせ、外交に目を向けさせるのが目的だと思われます。

こうした対応は決して日本だけがやることではなく、トランプ大統領も含め、古くから使い古された為政者側の民心掌握手段です。

 

 

とりあえず、そんなわけであまり踊らされない方が良いと思います。

以上です。