本格的な人民元安はインバウンド消費にも影響へ

本格的な人民元安はインバウンド消費にも影響へ

 

 

人民元安で旅行客減&消費減?~インバウンド需要は下火になる可能性~

1ドル7人民元の壁が割れて、下値はまったく予想できなくなりました。

こちらは人民元の長期チャートですが、1ドル7人民元は非常に重要な節目だったことがわかります。

 

ぶっちゃけた話、1ドル7人民元にチャート以外の意味があるとは思わないのですが

(購買力平価などからみたら別のレートになります)

為替を取引する人々にとっては、この水準が非常に重要だったわけです。

また、政府の政策担当者にとっても、対アメリカの摩擦を回避する為にこの水準が意識されていました。

じっさい、この水準を超えた途端にトランプ大統領は吠えています。

「1ドル=7元」の人民元安は政府主導の為替操作ではないはず~トランプ大統領は吠えているけど・・・

1ドル7人民元をこえたら怒るだろうなぁ?

って思ってたら、やっぱり怒った。

わかりやすいですね。

 

 

人民元安は様々な経路でインバウンド需要を冷え込ませる恐れ

でまぁ、この程度の水準で為替が落ち着いてくれたら問題ありません。

ただ、一度壁をこえたら、ズルッといくのが相場ってもんです。

この調子で8とか9まで人民元安が進んだ場合、本格的にヤバいと思います。

何がやばいって、まず中国と競合する製品を扱う企業です。

鉄鋼業とか汎用化学製品なんかはガチめにヤバいです。

 

もうひとつ、忘れてならないのがインバウンド需要です。

中国人が日本にきていっぱいお金を使ってくれていましたけど、これが影響を受ける可能性がある。

影響が及ぶのは、化粧品メーカーやドラッグストア、百貨店などだけではありません。

宿泊に利用されてきたホテル業や

そのホテルを建設してきた建設業

さらにはそのホテルを建設するのに利用されてきた建材メーカーなどなど

あらゆるところに影響が出てきます。

また、中国人が日本に保有する資産を売却するかもしれず、不動産価格などにも影響が出るでしょう。

国内のバス製造はインバウンド需要向けにフル稼働しましたが、そういう部分にも影響が出ると思います。

 

こういった影響は、じっさいに悪化してから気づかれることが多いです。

とりあえず、気をつけておいたほうがいいと思われます。

以上。