新型コロナウイルス対策にマスクは有効なはず~岩田健太郎神戸大教授は発言を訂正するのか?~

新型コロナウイルス対策にマスクは有効なはず~岩田健太郎神戸大教授は発言を訂正するのか?~

 

感染症専門家の言うことは聞くな。マスクは新型コロナウイルス対策に極めて有効だ。

マスクが不足しています。

どこの店にも全く売っていません。

背景にあるのはご存知の通り新型コロナウイルスの蔓延。

皆が自己防衛のためにマスクを買い漁っており、市中からマスクが払底しています。

 

これを受けて、政府は涙ぐましい広報を展開。

「マスクでウイルス感染を防ぐことはできません」

「マスクは洗って使いまわすことができます」

などと言っています。

 

政府に言わされたわけではないでしょうが、ダイヤモンドプリンセス内告発動画で一躍有名になった神戸大の岩田健太郎教授も、

「マスクを着けること自体に意味がありません。」

と言っています。

新型コロナ、何を気をつけるべきか 感染症対策の専門家・岩田健太郎・神戸大教授に聞く

 

こうした主張はテレビのワイドショーなどへの出演時などにも繰り返しているらしく、日本全土に

「マスクは新型コロナウイルスに無意味」

といった雰囲気を流す張本人となっているようです。

 

個人的には、東国原英夫(そのまんま東)元宮崎県知事の言っていることの方が正論と思います。

マスクはウイルス感染拡大防止に極めて有効だと思います。

 

マスク着用者がウイルスに感染しないことにどの程度有効かは議論の分かれるところですが、

マスク着用者のウイルス拡散を低減する効果については、多くの感染症専門家も認めるところのはずです。

この意味において、感染症対策にマスクは極めて有効だといえます。

 

今回の新型コロナウイルスですが、感染者が感染したことに気づくまでには4~14日程度かかると言われています。

(さらに、最長で28日程度の日数がかかったとの報告もあるようですが、個人的に見確認です。)

しかも、その不顕性の状態でもウイルスを拡散させてしまうリスクが高いと言われています。

 

こうした新型コロナウイルスの特徴は、ここ数週間で新たに発見されてきた内容です。

しかし感染症専門家であれば、未確認のウイルスに対しては最大限のリスクを考慮に入れて判断すべきです。

不顕性感染拡大リスクまで考慮に入れて公衆衛生を語るべきであったはずなのに、それをしなかった方達は、個人的には相当に頭が、、、と感じます。

 

マスク生産は一日3億枚を目指すべき~マスクは対ウイルス戦争における必須装備品だ

日本政府は早急に、「一日3億枚のマスク生産」に傾斜すべきです。

この3億枚という数字は、生産年齢人口の人々が一日に4~5枚程度を消費することを前提にした数字です。

そして、マスクをしていない人は、外出してはいけない法律を作ったらいい。

パンツを履かずに外出したら犯罪にあたるのですから、マスクを着用しないで外出することも犯罪にしていいはずです。

 

こんなことをいうと

「マスクの生産体制をそんなに増やしたら、新型コロナウイルスの蔓延が終わったあとに無駄になるだろ。」

という人もいると思います。

 

そんなのは無視していい。

以前から自分が言っているように、防疫というのは対ウイルスの戦争なんです。

未知のウイルスとの戦いというのは、未知の宇宙人との戦いと同じです。

宇宙人と戦うときに、宇宙人に勝ったあとの経済を想定して戦力を小出しにしますか?

戦争なんですから、経済的に非効率なのは当たり前です。

戦争中に、「勝った後に弾薬や装備品が余るから弾薬生産は控えておこう・・・」なんて考える奴は愚かです。馬鹿です。糞野郎です。

 

とにかく、日本全体に危機意識が足りなすぎます。

今が戦争中なんだ、有事なんだという意識が必要です。

 

もちろん、マスクだけで感染拡大を防止できるはずもありませんので、必要に応じて経済活動の停止なども考えていくべきですが、とりあえずはマスク着用の義務は絶対にすべきだと思います。

 

「マスクは不必要」と語ってきた感染症専門家の方達は、感染症の専門医ではあるでしょうが、リスクマネジメントや公衆衛生学の専門家ではないのでしょう。

彼らは自分達の専門範囲しかわからないのであり、軽率に公衆衛生やリスク管理に口を出したのは、自分の経歴に泥を塗る行為になってしまいました。

おつかれさまです。

 

(今からでも間に合いますから、これまでの「マスク不要」という言説が間違っていたことをメディアを通じて発表し、社会全体の危機感を煽ってもらいたいものです。)

 

この件に関しては、感染症専門家よりも、もっと別の視点から眺められる優秀な専門家の意見を聴くべきだったと思います。

とりあえず以上です。