18/6/13午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

昨晩のNY市場は小動き。米朝首脳会談は大方の予想の範囲内で着地。今週はFOMCを含め金融決定を左右するイベントが相次ぐためポジションを傾けにくく、売買代金の乏しいなか小動きに終始した。

市場全体は高安まちまち。軍事的緊張の緩和から軍需セクターが売られ、ロッキードマーチンLMT、ゼネラルダイナミクスGD、レイセオンRTNが安い。金融はFOMC街で持ち高調整の範囲の動き。OPECによる増産懸念で原油価格一服、エクソンモービルXOM、シェブロンCVX、コノコCOP、アパッチAPAなどエネルギー株が安く、シュルンベルジェSLBなど探査、採掘機器関連も安い。一方、ここもと売られていた反動継続で公益株が高く、ここ二週間ほど下げ渋ってきているノンシクリカル消費財も小幅上昇で推移している。

とりあえず、無理にうごかなくても良い、といった感じの相場。


 

2時30分

5月の米消費者物価指数 前年同月比2.8%上昇 約6年ぶりの上昇率

5月米消費者物価総合指数 前月比0.2%増 前年比2.8%増

5月米消費者物価コア指数 前月比0.2%増 前年比2.2%増

実質所得 前月比0.1%増

個人的見解:エネルギー価格の上昇寄与が大きい。コアで見れば

 

パナソニック、太陽電池の黒字化延期 20年度達成に

個人的見解:規模が左右する太陽電池事業、Panasonicはまだ諦めきれないようです。すでに材料事業からは撤退していますが、パネル事業は続けるようです。たぶん、ダメだと思います。事業を始めた時の予想が外れたなら、当初の見通しが甘すぎたということ。損切りが必要でしょう。

 

清水建設、高層ホテル工事に建設ロボ 実証データ蓄積

個人的見解:自律型ロボット「シミズ・スマート・サイト」の利用を拡大するそうです。記事を読むよりも、会社サイトで動画を見るのが早いと思います。

まだまだ大きすぎて取り回しが大変そうですが、実証実験の結果で進化していくことでしょう。将来的には無人建設現場なんてのもできるのかもしれません。

 

工作機械統計2018年5月分(pdf)

個人的見解:前年同月比で+14.9%と伸びが落ちてきています。とくに外需の伸びが去年夏ころは+50%程度伸びていたのに、直近では+9.5%とかなり落ちています。

 

日立、陽子線治療装置の小型システム初受注 世界首位狙う

一般的な放射線療法に比べてガン細胞にピンポイントで当てやすい線量集中性の高い陽子線治療ですが、今までは加速器1つおくだけで建物一つ分のスペースが必要だったりと、大きすぎて扱いにくい代物でした。このたび日立は三菱電機から粒子線装置事業を買収することで改良型の開発を加速。あたらしいシステムは、多くの病院に導入しやすいようにこれまでよりも小型化したことが特徴だそうです。ちなみに陽子線治療装置は、全体の保守サービスまでパッケージで60億~80億くらいだとか。

 


3時25分

 

2018年5月企業物価指数速報[PDF 320KB]

国内企業物価指数は前年比2.7%増加。

契約通貨ベース輸出物価3.3%増、輸入物価8.1%増

個人的見解:原油高を起点とした素原材料価格上昇により上流部分の値上がりが顕著。中間財まではどうにか値上げが浸透してきているが、最終財まではなかなか広がらない。とくに耐久消費財が非常に弱く、電気機器、情報通信機器、輸送用機器がマイナス寄与。

とりあえず、このマージンの悪化は必ず企業業績に表れてくるはず。

 

法人企業景気予測調査 景況感、4四半期ぶり下降 4~6月期の大企業

法人企業景気予測調査4~6月の大企業景況感が四半期ぶりに下降。国内製造業の設備投資の芽は出てきている。なのに、その製造業が一番深刻だ。人員不足の影響が大きいのかもしれない。時間があればまた纏めます。

 

 

米中小企業景況感 5月は3・0ポイント上昇 過去2番目の高水準

個人的見解:すごくイケイケドンドンです。しかし、設備投資が盛り上がりません。日本とは逆に、好景気を感じていながら設備投資を控えるというチグハグさが表れています。


10時32分

任天堂E3情報、大型作品は下期以降 Switch伸び悩み?

E3開幕、任天堂が今後発売するゲームソフトのスケジュールがみえてきました。スーパーマリオパーティが10月5日、スマッシュブラザーズが12月7日、ファイアーエムブレムが来年春とのことです。大型のものは下期に偏っており、上期は小粒なもので埋める形です。これSwitchの売上にどう反応するでしょうか。

 

テスラ、従業員を9%リストラすると公表。「創業以来15年間、一度も黒字 …

いよいよテスラがリストラします。一部では増資観測も出ているようです。

 

マクドナルドが管理層をさらにスリム化-人員削減も実施へ

米マクドナルドが経営の効率化を推進です。アメリカ企業は好景気でもちゃんとリストラをするからいいですね。日本企業だと喉元過ぎればすべてを忘れてしまいます。

 

米地裁、AT&Tのタイムワーナー850億ドル買収を承認

AT&Tによるメディア大手タイム・ワーナーへの買収計画を地裁が承認したそうです。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    
Hawaiian Airlines warns volcanic eruption hurt bookings; shares tumble

やはり。以前予想したとおり、ハワイの航空会社ハワイアンホールディングスの予約ペースが鈍化。有効座席マイルあたりの営業利益見通しを引き下げです。日本の旅行各社にも影響するんじゃないでしょうか。