18/9/23午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

OPEC加盟・非加盟国、日量50万バレルの増産検討=関係筋

イラン産原油の輸入停止に踏み切る国が増える中、需給バランスをとるためにOPECが日量50万バレルの増産を目指しています。

個人的見解:全会一致が必要なはずのOPEC。イランが確実に反対することが見えているわけですが、増産を協議するそうです。これはトランプ大統領への「頑張ってるポーズ」でしょう。

実際に増産するとしたら、サウジ単独での増産になると思われますが、それはOPECの影響力を自ら捨てる行為に等しい。よほど愚かでない限りしないはずです。

 

 

レンジが自動で食品注文 アマゾン、AI家電投入の狙い

声で操作する電子レンジをアマゾンが投入。さらに、材料が少なくなってくるとレンジが勝手にネットで注文するのだとか。

個人的見解:そこまでの機能が必要なのだろうか。仮に必要だとしても、その機能を使いこなすまでにはかなり時間がかかりそう。セッティングも含めてUIが勝敗を分ける気がする。

 

 

米、NAFTAでけん制 カナダ抜き「とても近い」

NAFTA再交渉ですが、アメリカ、カナダともに一切譲歩する姿勢を見せず、物別れに終わりそうな気配です。

もしカナダが離脱すると、カナダで製造した車や部品に対して25%の関税をかけると米国側は言っています。カナダに進出している日本車メーカーにも影響が及ぶことが懸念されます。

 

 

 

FFR、週内に第2回会合 自動車高関税“日本だけ”現実味

日米通商協議(FFR)ですが、ここにきて「日本だけ高関税」の可能性が出てきているようです。

個人的見解:最初きいたときは「まさかね?」と思いましたが、ロイターなどでも同様のことが流れてきましたし、他のソースでも言われ始めています。これについてはまた後程書きますが、かなり用心した方が良いと思います。24日に第二回会合、26日に首脳会談です。

 


 

アイフィックスイット、iPhone分解レポート

iPhone XS and XS Max Teardown

アイフィックスイットがiPhoneXSの分解リポートを発表。

今回、電池がL字になるなどの特徴。

また、クアルコム製品が外れてIntel製のモデムに変更。

 

 

 

アドビがマーケティングソフト開発のマルケト買収

Adobe to buy marketing software firm Marketo for US$4.75 billion

米ソフトウェア大手アドビがマーケティングソフト会社のマルケトをPEのビスタ・エクイティ・パートナーズ・マネジメントから47.5億ドルで買収。クラウドベースのマーケティング事業を強化。

個人的見解:この業界は一位のセールスフォースですら20%程度のシェアでしかなかったはず。オラクル、セールスフォース、マイクロソフト、アドビ、その他が群雄割拠する状態。まだまだ寡占化までは時間がかかりそう。

 

 

独SAPとアリババが提携強化

China,Germany : Alibaba and SAP Deepen Global Partnership to …

SAPのクラウド商品「SAP S/4HANA」と「SAP cloud platform」をアリババを通じて中国企業に提供するとのこと。

個人的見解:ローカライズに中国企業と組む例が増えている。先日もシーメンスのマインドスフィアがアリババのクラウド「アリユン」で提供とか報道がありました。アリババはあくまでもビジネス方面を重視していく感じですね。

 

 

 

中国の鉄鉱石現物取引所、今年の取引高は過去最高か

China’s top iron ore trading platform eyes record volumes on robust …

中国最大の鉄鉱石現物取引所である北京鉄鉱石交易中心(Beijing Iron Ore Trading Center Corporation/COREX)で、鉄鉱石の取引高が今年最高になりそうとのこと。

個人的見解:なお、先物市場として大連取引所などもあるわけで、中国が鉄鉱石のトレーディングの中心なのはまったく変化なしです。