18/10/30午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/10/29午後


 

 

 

中国設備投資減速、先行き警戒感 ファナック下方修正

ファナックの決算発表がかなりショッキング。

設備投資の急減っぷりが半端ない。

連結売上は17年1Q以前まで減少。

受注は16年3Qのころまで急減。

とくにスマホなどの製造に使われるロボマシンの需要が急減。

 

 

 

日本精工 2019年3月期 第2四半期決算短信

ボールねじやベアリングの企業。

中国需要の減退により業績下方修正

そりゃ工作機械が売れないんだから、ボールネジなどは売れようはずがない。

 

 

 

やまや、つぼ八を買収 傘下居酒屋1000店規模に

居酒屋つぼ八を酒類販売のやまやが買収へ。

個人的見解:つぼ八って日鉄住金物産が親会社だったんですね。

てっきりそっち系の人のお店だと思ってましたw

 

 

 

百十四銀会長が辞任 女性行員への不適切行為を防げず

取引先への性接待疑惑を受け会長が辞任

一体何があったのか、詳しいことは週刊誌に任せましょう

 


 

米国が追加の対中関税を計画、首脳会談不調の場合に備え-関係者

米中首脳会談でまとまらなければ、トランプ政権は中国からの輸入品すべてに追加関税をかけると一部報道。

個人的見解:みんなすでにすべての製品に関税がたくさんかかるのを見越していますね。

それがここもとの中国での設備投資需要の減速にあらわれています。

 

 

 

トランプ政権、ジャマル・カショギ氏殺害事件に絡むサウジ制裁を複数検討中

Trump Weighing Options in Response to Khashoggi Killing: White …

ジャマル・カショギ氏殺害事件に絡み、サウジ制裁を複数検討中とサンダース報道官が言っています。

 

 

 

 

英国、デジタル税導入へ オンライン大手対象に20年4月から

英国がオンライン大手を対象にした新課税案を導入へ。ハモンド英財務相。

アマゾンやGoogle、Facebookなどがイギリスであげた収入に課税。

個人的見解:「収入」というところがミソです。

利益じゃありません。

これらネット大手は国境がないに等しく、データも移動自由、カネも移動自由になっていました。

今までは低い税率のところで税金を納めればいい、というビジネスモデルでしたが、これに網がかかりつつあります。

 

 

米個人消費支出:9月は前月比0.4%増-市場予想と一致

PCE(個人消費支出)が前月比0.4%上昇。8月は0.5%に上方修正。

9月の個人所得は前月比0.2%増。

貯蓄率は6.2%で2013年以降で最低水準。

個人的見解:貯蓄率は十分に高い。かつてのバブル崩壊時のような需要の蒸発は米国発では考えにくい。

PCEコア価格指数は前年同月比で2.0%上昇。

ほぼ安定しており、インフレの芽は出ていない。

金融政策は現状維持。