18/11/25午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/25午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

英・EU、離脱合意を正式決定へ

あくまでも首脳レベルでは合意というだけの話。

今後議会での承認がどうなるかはわからない。

個人的見解:英国の議会制民主主義の歴史が勝つか、政財界主導による打算的な合意が勝つか、その分かれ目だと思う。

もしこれが通ってしまったら、議会制民主主義は死んだも同然。

その方が、長期的に見て英国の経済にとって良くないことになると思う。

 

 

 

 

蔡英文総統が党主席辞任へ 台湾地方選で与党大敗

対中政策をより柔軟化することを求める民意が強い。

特に南部、高雄などでは中国からの観光客が1/3程度減少し、サービス産業などに影響が出ているという。

電子デバイス関連はいまだに輸出好調だが、台湾国内に産業別の濃淡が出ているように感じる。

 

 

 

国内スタートアップ買収件数、18年に過去最高

大企業が自前主義から脱却したのは良いこと。

ようやく資本のいい流れができつつあるが、大企業に移った後で消えていくものも多い印象。

あとはスタートアップ発の成功例がいくつも出てくることを期待。

 

 

 

ビットコイン大暴落 中国のマイニング業者がプラントをたたき売り

ビットコインの暴落で、マイニング企業のなかには事業をたたんで施設を売却する動きが出ているとのこと。

仮想通貨設備バブル崩壊。

ビットコイン暴落で中国の中小マイニング業者が設備たたき売り


 

 

たくさんの店舗の価格を一度に調べられるネット販売に多くの人が移行している。

個人的見解:ネットの世界は、勝者総どりになりやすい。

様々な店舗と比較して一番安い店を簡単に見つけられる。

おのずと、価格競争が激化しやすい。

さて、アマゾンが一番安ければアマゾンで皆が買うだろう。

しかし実際はどうだろう?

個人的には、アマゾンもこのビジネスで利益を上げ続けるのは難しいように感じるのだけど。

 

 

 

ムハンマド・サウジ皇太子、カショギ氏殺害初の外国訪問へ

ムハンマド皇太子がカショギ氏殺害後初の外遊へ。

まず最初はアラブ首長国連邦。

「ジャマル・カショギ氏殺害はムハンマド皇太子の指示」とCIAが報告

 

 

 

 

日本のスマホゲーム苦戦 ヒット作出ず、中韓勢が台頭

個人的見解:日本のスマホゲーはキャラゲーばかりになってゲーム性皆無。

それじゃ売れないだろうって思います。

基本的に、発想が貧困でつまらない。

 

 

 

「廃橋」全国で137カ所 老朽化・人口減で利用見込めず

日本中のインフラが老朽化しています。

橋梁も例外ではなく、架橋から50年以上たった橋がいっぱいあります。

そろそろ架け替えしなければならないわけですが、その予算が足りずに撤去される例が増えているとのことです。

個人的見解:日本の山間僻地は、そもそも戦乱を逃れた落人たちが作った落人部落のようなものです。

平和な時代にわざわざ住むような場所ではないはず。

自然に戻せばいいと思います。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!