18/1/5午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/1/5午前


 

サウジの記者殺害事件、検察側が5被告に死刑を求刑。ムハンマド皇太子 …

記者殺害、サウジ検察が5人に死刑求刑 早期幕引きか

いわゆる口封じってやつです。

カショギ氏殺害事件の中心的役割を果たしたのは首謀者であるはずなのに、末端の実行役だけ死刑にして終わりにするつもりです。

最低。

こんな奴と取引している連中も最低です。

「ジャマル・カショギ氏殺害はムハンマド皇太子の指示」とCIAが報告

 

 

カリフォルニア州の山火事の原因となったPG&E、破産申請か?

PG&E considering bankruptcy or gas unit sale: reports

カリフォルニア州の山火事の原因となったPG&Eが破産申請、もしくはガス部門を分離売却へ。

 

 

 

大間のマグロ3億3360万円 豊洲初セリで史上最高値

大間のマグロが史上最高値

果たしてこのご祝儀価格が妥当かどうか、公取はしっかり調査すべきと思います。

 

 

 

トランプ米政権、新国防長官にウェブ元民主党上院議員を検討=NYT

中国の海洋進出に警戒感を示し、尖閣諸島は日本の領土だと過去に発言しているウェブ氏

イラク戦争に対しても悲観的な立場を示していました。

彼がもし国防長官になったなら、かなり現実的な提案だらけになる可能性。

ただし、トランプとそりが合うとは思えません。

 

 


診察時の通訳費を加算 訪日客に「医療」以外を転嫁へ 厚労省目安

海外からの旅行客が日本で医療機関にかかる際、通訳などを日本側が用意することがあるのだそう。

それに伴うコストが膨らんでいることから、こうした部分を自己負担にするよう厚労省が指示を出すとのこと。

 

 

サムスン電子、天津工場でのスマホ生産から撤退、自動車向けバッテリーとMLCC生産にシフト

三星 2018 年底汰除天津手機工廠,另將設電池及車用 MLCC 工廠

サムスン電子は天津工場でのスマホ生産から撤退。

中国国内は、ファーウェイ、シャオミ、OPPOなど競合他社との争いが厳しい。

今後はEVの普及で欠乏状態の車載用MLCCとバッテリー生産を拡大。

 

 

 

中国金融緩和、24兆円供給効果 貿易摩擦激化で景気下支え

アナウンスメント効果は大きいが、実際のところこれで貸し出しが増えるかどうか。

確かに中国は政府の圧力が強く機能する部分はあると思うが、そればかりでは本当に必要なところにいかないかのうせいがある。

市場は次の一手、利下げを期待しているはず。

 

 

 

 

Google傘下の医療ユニットVerilyが10億ドルの資金調達

Verily Announces $1 Billion Investment Round to Fund Growth and …

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ベリリーがPEのシルバーレイク主導の投資ラウンドで10億ドル調達

オンタリオ州教職員年金基金OTPPなどがあらたに参加