スバル向け電動パワーステアリング(電動パワステ)を作っているメーカーはどこか?~部品不具合で群馬工場の生産ライン停止~

Pocket

スバル向け電動パワーステアリング(電動パワステ)を作っているメーカーはどこか?

 

スバル、電動パワーステアリング(電動パワステ)に不具合発見で群馬工場の生産ラインが停止~納入メーカーと調整へ~

 

スバルの国内唯一の完成車組み立て工場、群馬工場が生産停止しているとのことです。

報道によりますと、理由は電動パワーステアリングに不具合が見つかったからとのこと。

16日夜から操業を停止しており、休日の日曜を挟んで23日になっても生産ラインがストップしているとのことです。

なお、生産ラインの再開は見通しが立っておらず、少なくとも10,000台以上の生産台数に影響がでると見積もられています。

 

 

電動パワーステアリング(電動パワステ)とは?

電動パワーステアリングは、ハンドル操作を楽にできるよう、電動モーターの力で補助をしてくれるパワーステアリングのこと。

ほぼすべての車種に搭載されている機能であり、今ではありふれた技術です。

先進的なモジュールではありませんから、不具合がここまで深刻化するということ自体が驚きです。。。

 

 

スバルの電動パワーステアリング(電動パワステ)を納入しているのはどこのメーカー?

スバルの電動パワーステアリング(電動パワステ)を作っているのはどこのメーカーでしょうか?

これについてはいろいろと情報が流れていますが、一応自分が知る範囲では以下のようになります。

インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、XVなどほとんどが日立オートモティブシステムズで、レガシーだけKYBだったように思います。

間違っているかもしれませんのでアテにはしないでほしいのですが、とりあえず、地理的に近いこともあり、日立系からの購買が多かったようにおもいます。

 

スバルの電動パワーステアリング(電動パワステ)不具合、日立オートモーティブシステムズ(日立AMS)が関係?

まだわかりませんが、これだけ大規模にラインが止まるということは、メインサプライヤーである日立オートモーティブシステムズ(日立AMS)がやらかしたのではないか?

と個人的にはみています。

 

今回の電動パワーステアリングの件、かなり数字として痛いものが出てくるはずです。

日立にも波及するかもな?

という風にちょっと考えています。

 

なお、スバルについてはこちらでも書いています。

よろしければどうぞ。

【検査不正】スバル(SUBARU/富士重工業)の業績と株価~社風に刻まれた不祥事の芽~

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

以上です。