フィリピンの国名が『マハルリカ共和国』に!?ドゥテルテ大統領が意欲を示す
フィリピンのドゥテルテ大統領「国名をいつかマハルリカに」
フィリピンのドゥテルテ大統領は11日、マギンダナオ州での演説で
“Actually, Marcos was right. During the time of Marcos, he wanted it changed. Maharlika. The Republic of Maharlika because Maharlika is a Malay word and it means serenity,”
「マルコス大統領の時代、マハルリカ共和国に国名変更しようとしたのは正しい。マハルリカはマレー語で静寂を表す言葉だ」
と発言
Goodbye Philippines, hello ‘Maharlika‘? Duterte wants to rename …
‘From Philippines to Maharlika? Referendum needed’
「マルコス大統領が独裁政権だったことでマハルリカ共和国への名称変更が悪くあつかわれてるけど、実際マハルリカ共和国ってよくない?」
という感じで話がすすみ
“Pero OK na yan. Balang araw palitan natin (But that’s OK. One day, let’s change it),”
「いつかマハルリカ共和国に国名変更しような!」
と言ったらしいです。
ドゥテルテ大統領らしい(笑)
マハルリカ共和国のマハルリカとは?
マハルリカ、なんとも素敵な響きの名前ですが、どういった意味なのでしょうか?
マハルリカの名称の由来には諸説あるようですが、ドゥテルテ大統領が語った「静寂」という意味の他にも、以下のようなものがあるそうです。
1.Maha + Likha (偉大な + 想像) = 高貴な存在によってつくられたもの
2.大きなペニス
爆笑www
まぁ、良いと思います。
日本だって、棒(天沼矛)をさしてぐりぐりやって、汁たらしたら島できましたって由来ですし。
(大雑把に書いてますよw)
昔からの伝説っていうのは、そういうものでしょう。
国名がビッグペニスとかカッコイイじゃないですか。
個人的にはそういうのきらいじゃないですw
マハルリカ共和国の成立には国民投票が必要
フィリピンの憲法では、国名変更のためにはまず議会が国名変更のための国民投票に関する法律を作成する必要があるとのこと。
そのあとに、国民投票やって、批准されたあとに正式に採用されるとのことです。
マハルリカ共和国にどれだけの国民が賛同するかわかりませんが、とりあえず、無理というものでもないらしい。
マハルリカ共和国という国名に反対するカトリック教徒たち
なお、カトリックの人々は、マハルリカ共和国への国名変更に反対しているそうです。
これは、現在のフィリピンという国名の由来が、スペインの植民地支配時代、フェリペ皇太子(のちのフェリペ二世)の名前からつけられてことに由来するという事情がありそうです。
当時、スペインの統治と同時にキリスト教が植え付けられ、現在のフィリピンの価値観に大きく影響してきました。
名前をマハルリカ共和国に変更すると、そうしたカトリックの価値観が壊れるのではないか、という感覚があるようです。
なお、マハルリカがビッグペニスの略であると主張しているのも、こうしたカトリック教徒のもよう(笑)
なんだかなぁw
とりあえず、どうなるか、たのしみですね。
以上です。