19/2/23午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/23午前


 

 

 

スクープ 伊藤忠が和解案デサントへの敵対的TOBで

現在、伊藤忠、デサント、社外取締役が各2名ずつとなっている。

それを伊藤忠1、デサント2、社外2、ただし社外2は伊藤忠が指名するというもので妥協しろとのこと。

ちょっとまて、社外取締役というのは、そもそも広くすべての株主の利害を主張すべき立場のはず。

それを特定の株主が主導して決めることはおかしいんじゃないのか。

「指名権」という考え自体が、ガバナンスの問題であると思われるが。

 

 

 

ソフトバンク、UAEムバダラの欧州ハイテクファンドに出資=関係筋

幾らか前の記事だが、ちょっと気になったので一言。

ソフトバンクがアブダビ投資庁のムバダラファンドに多額の出資をする。

問題は、ソフトバンクが出資する投資ユニットがあれこれ増えることで、玉のキャッチボールしやすくなってしまうということ。

結局のところ企業価値というのは、ベースとなる収益と利益が基本だが、単純にラウンドを重ねながらキャッチボールを繰り返すだけで評価が高まってしまう可能性がある。

現在でも、アリババとのキャッチボールをしている。

今後はそのキャッチボールの相手が増えていく。

ちゃんと投資家は中身を見た方が良いと思う。

 

 

タイの1月貿易赤字が6年ぶりの大きさ~輸出減で

Thailand trade deficit biggest in 6 years as exports slide

中国経済の変調を受け、アジア域内の貿易が大きく揺さぶられている。

タイの貿易赤字も単月で6年ぶりの大きさとなった。

いっぽうで、中国の輸出はあまり減っていない。

中国発の域内デフレがやってくる。

中国によるデフレの輸出が始まった~日本・中国の貿易統計より~

 

無印良品の飲料水から発がん性物質 59万本自主回収

富山県黒部市で採取した水から基準値を超える臭素酸がみつかった。

無印の説明によると、この天然水はマイクロフィルターを通しただけで出荷しているとのこと。

オゾン殺菌や加熱殺菌などをしていない天然水、つまりナチュラルミネラルウォーターであるとアピールしている。

なのになぜ臭素酸がみつかるのか。

水源に問題があるのか、それともなければ広告内容に偽りがあり、実は臭素酸が発生するような殺菌プロセスを踏んでいる可能性もある。

信用ならん。

 

 


 

任天堂が242万株売出し株主多様化へ 100万株の自己株取得も

銀行が持ち合い株を放出へ

企業統治の観点からその方が好ましいと思います

 

 

りそな銀行が「1法人1物件スキーム」に鉄槌か

不動産関係で悪名高い「1法人1物件スキーム」

つまり、新たに融資を受けて投資をする際に、一物件につきひとつ法人を作って、あらたに借り入れるというやりかたですが、りそなはこのスキームを潰しにかかっているとのこと。

融資先の名寄せみたいなことをし始めているとのことです。

期限の利益に関してどう考えるかとの問いには、「ヒアリングにちゃんと答えない場合は期限の利益喪失理由となる」と判断しているよう。

これは裁判になりそうだなぁ

 

 

 

 

三菱UFJ銀のマネロン対策は不十分米通貨監督庁が指摘

三菱UFJが米通貨監督庁OCCから名指しで非難される

秋からはFATFの対日審査が厳しくおこなわれる予定。

FATF(金融活動作業部会/ファトフ)による第4次対日審査で邦銀のマネーロンダリング(資金洗浄)が暴かれる?

 

 

インド首相、慣例破りサウジ皇太子を空港で出迎え

インドのモディ首相、わざわざ空港まで出張っていって皇太子をお出迎え。

モディは選挙を控えて、民間投資を刺激させる金づるがほしい。

ムハンマド皇太子はカショギ氏殺害事件で傷んだ己のイメージを修復したい。

そんな感じの外遊。