今更ながらHDDからSSDに換装してみたらスゲェ快適だった件~Samsung SSD 860 EVOのコスパは素晴らしい~

今更ながらHDDからSSDに換装してみたらスゲェ快適だった件~Samsung SSD 860 EVOのコスパは素晴らしい~

 

私信になりますが、今更ながらHDDからSSD(Samsung SSD 860 EVO)に換装してみました。

先日パソコンがぶっ壊れまして。

HDDが認識されたりされなかったりという症状でして、

理由はやはり、睨んだ通りSATAのコントローラ周りでした。

私信:パソコンも壊れたwww

 

そんなわけで、マザボを交換。

ついでにSSDに換装してみました。


Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC

 

結果・・・すこぶる快適です。

こんなことならもっと早くにやっておけばよかった、と思うくらいに。

 

シーゲートHDDをSamsung SSD 860 EVOに換装したらベンチマークがメチャ改善した!

HDDをSSDに換装してみたら、体感でもめちゃめちゃ速くなった!

と感じてますが、なによりベンチマークの数字がその速さを物語っています。

こちらがその比較。

使ったのはCrystalDiskMarkというストレージの速度を計測するベンチマークソフトです。

基本的に、高い数字ほど速いです。

 

換装前(Seagate HDD ST2000DM006)

 

換装後(Samsung SSD 860 EVO)

 

・・・・・・なんじゃこりゃああ!?

ってくらい速くなってます!

すばらしい。

というか、今までの亀のような遅さがおかしかったんだと思います。

数世代前のHDDですし、遅いのは感じてましたが、まさかここまで時代遅れだったとは・・・

 

 

Samsung SSD 860 EVOの取り付けはすごく簡単

SSDの設置はめちゃくちゃ簡単です。

HDDに繋がっているケーブル2本(電源ケーブルとSATAケーブル)を抜いて、Samsung SSD 860 EVOにさしてやればおしまい。

あとはWindowsをクリーンインストールしてやればOK。

 

SSDの固定方法に関してですが、2.5インチサイズなので一般的な3.5インチベイ、5インチベイでは浮いてしまいます。

でもまぁそこはSSD・・・駆動部分がありませんからいちいち固定して設置する必要はありません。

なんだったら宙ぶらりんでも問題なし。

宙ぶらりんじゃ気分が悪いようなら、ガムテや両面テープでもOK

個人的には剥がすときの苦労を考えて粘着力が強すぎないガムテが良いと思います。

 

そういうみすぼらしい設置方法が嫌なようなら、一応SSD取付用のパーツは売ってますので、そういったものを利用しても良いと思います。


オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)

 

まぁ、ガムテで十分だと思いますけどね。。。

 

 

既存HDDのイメージをSamsung SSD 860 EVOにクローン

個人的には、新しいシステムを利用する場合にはクリーンインストールした方が気分が良いと思うのですが、なかには既存のHDDの中身をそのままSSDに移行させたいと思っている人もいると思います。

そういった方は、EaseUS Todo Backupというソフトがおすすめです。

簡単にディスクの中身をクローンさせることができます。

まずは既存Cドライブの中身を移行させるSSDの容量以下まで減らして、その後にEaseUS Todo Backupを起動。

ディスクイメージのクローンを作成したのちに、起動ドライブをSSDに変更すればOKです。

(SSDに最適化、の項目にはチェックをいれること)

 

 

たったこれだけ。

すごく簡単です。

あ、ケーブルは別途購入する必要があります。


Cable Matters SATA ケーブル Sata3 シリアルATA3 ケーブル 【3本セット】 ストレート型 6 Gbps対応 SSD/HDD増設 18インチ (ブラック)

 

 

Samsung SSD 860 EVOの他にもCrucialやシリコンパワーなどの選択肢も

この記事を書いている2019年6月25日現在、Samsung SSD 860 EVOはアマゾンで8000円超しています。

おなじく500GBのSSDですと、Crucialやシリコンパワーなどは6000円台、7000円台となっています。


Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC


Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT500MX500SSD1 9.5mmアダプター付 [並行輸入品]


シリコンパワー SSD 512GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

 

個人的にはサムスンなど安定した性能のものを選んだ方が良いと思いますが、少しでも安い方が良いという人はこれらの製品も選択肢に入ると思います。

 

 

Samsung SSD 860 EVOに換装してみて思うこと

とりあえず、個人的に今回の換装はめちゃくちゃに「やってよかった」感の強いものとなりました。

DDRメモリをたくさん積むよりも、SSDに換装する方が体感速度は劇的に改善します。

 

今回の個人的体験からみて、シリコンサイクルはそろそろ良いところまで来ているんじゃないかなぁという気もしています。

ここまでNANDの価格が安くなって、しかも性能もいいならば、きっとデスクトップPC向けの領域でもSSD搭載が増えていくと思います。

一般的な作業でいえば、ストレージの容量なんて500GB~1000GB程度もあれば十分です。

その水準のSSDはすでに2万円を割っています。

かつてのHDDの値段と同じですから、普及が本格的に始まる水準だと思います。

 

さらにいうと、今後はIntelなどが開発をしているOptaneなどのDRAMとNANDのあいだを埋める製品などの需要も膨らんでいくと思います。

マイクロンがインテルからIMフラッシュテクノロジーズを買収へ~3D XPointメモリ市販か?

SSDはSATAの転送容量で頭打ちになっていますが、バス直結なら上限が高まります。

本格的に、そういったパソコンの需要が膨らむと思います。

以上。