18/9/1午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

インドの4-6月期GDP 前年比8.2%上昇

India’s growth engine picks pace: GDP expands 8.2% in June quarter …

インドの4-6月期GDPが前年比8.2%上昇。8四半期ぶりの高い成長。

個人的見解:インドには、次のフロンティアとして海外からの直接投資がどんどん入っています。とくにアメリカ企業の最近の腰の入れ方は非常に特徴的だと思います。

Paytm(ペイティーエム)はインド初のバフェット銘柄になるか?

世界最大の小売企業ウォルマート(Walmart)の業績をみてみよう~インドのフリップカート事業に注目~

アルミ大手ヒンダルコ子会社ノベリスがアレリスを買収/米印関係の緊密さを示す

 

 

中国全人代、個人所得税法の改正を承認

これは大きい。基礎控除額を3500元から5000元に引き上げ。

また、子供の教育、住宅ローン、家賃、重病治療費も控除可能とのこと。

個人的見解:中国では、住宅価格高騰によって住宅ローンが積み上がり、家計債務残高が急激に膨らんでいます。家計がローンで傷んでいるので、消費に回す資金が十分確保できていません。これを下支えするために政府がややバラマキ気味な政策をとることにしたようです。

中国は、日本のバブル崩壊後からいろいろ学んでいるようです。

 

 

 

 

中国国家統計局の製造業PMI、8月は予想外に上昇 輸出受注低迷

輸出受注は低下しています。他の数字は上がっていますが、ブレとしてみた方が良いと思います。政府による下支えを期待として挙げている向きもありますが。。。

 

 

 

ドイツの7月小売売上が予想外に減少

German retail sales unexpectedly slip in July

前月比0.4%マイナス。

8月のインフレ率は2.1→1.9に低下。

 


 

「第二のスルガ問題」か…急成長「TATERU」書類改ざん

インベスタークラウド改めTATERUが書類改竄して融資を引っ張っていたのでは?と一部で報道があり、騒ぎになっています。あわせて西京銀行も疑われているようです。TATERUの融資のほとんどが西京銀行経由だったのだとか。西京銀行とインベスタークラウド・・・懐かしいですね。当時はライブドアもセットでしたっけ。

個人的見解:というか、現在の不動産市況って多分にこういうブラックな需要に支えられているんだろうなぁと思ってます。与信管理ちゃんとできる対象は大方掘りつくされていて、あとは情弱を釣るしかない状態にあったということでしょう。

投資用不動産マーケットはおわったな、という気がします。と同時に、これは果たして投資用不動産の世界だけなのか?事業融資でもやってない?という疑問が・・・

金融庁が本気で動いたら、いろいろ終わる気がします。

とりあえず、こういった投資用不動産扱うところだけでなく、内装関連や住設関連など全般、手を出さないが吉ですね。

 

 

米ミシガン大学消費者マインド指数:8月確定値は96.2-予想95.5

現況と信頼感指数は上方に、期待は下方に訂正。とりあえず、物価上昇が懸念され始めている。

 

 

防衛費最大、5兆2986億円要求 陸上イージス2352億円

個人的見解:はっきり言って、この数字は少ないと思います。自国を自分たちで衛るという意識があれば、GDPの2%は最低限認めるべきと思います。

 

 

 

アップル、9月12日にイベント iPhone新機種発表か

なお、すでにiPhoneXSという名前も含め、画像なども出回っています。いつものことですが、今回はちょっとリークが多すぎる気がします。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!