18/10/25午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/10/25午前


 

 

相談役・顧問制度2社に1社、最多は三菱UFJの13人

個人的見解:相談役や顧問制度が企業統治の妨げになるのは東芝などをみても明らか。

株主総会を経ず、しかもいざという時の責任があいまいになる役職は廃止すべき。

報酬とかそういう問題ではなく、企業統治の面から絶対に好ましくないと思います。

 

 

 

サウジ皇太子「犯人は罰せられる」 記者殺害、自身の責任触れず

個人的見解:サウジは自国で実行犯を裁くつもりなのでしょう。

そして、さっさと処刑して口封じをしたいのだと思います。

 

 

 

テスラ、四半期で2年ぶり最終黒字 モデル3量産に自信

これは非常に大きなニュース。

アメリカのような高い賃金の国であっても、モデル3のような量産車で利益を出せてしまうということ。

既存自動車メーカーは危機感を持った方がいいです。

あといくつかの要素技術の向上があれば、電動自動車に一気に傾きます。

既存自動車メーカーは、コスト面からも対抗できなくなる可能性があります。

 

 

給与、デジタルマネー払い解禁 脱・現金へ一歩

個人的見解:単純労働目的の外国人従業員への給与支払いは、既存の金融機関ではなかなかできないとのこと。

それを解消するのも今回の法改正の目的のひとつだそうです。

外国人労働者を大量に受け入れる準備が着々と広がります。

 


御茶ノ水駅、工事で昭和の石壁発見 広場完成に遅れ

というわけで、オリンピック開催までのバリアフリー化はできなくなったようです。

完成は2023年以降。人工地盤などを用いた工事ですが、費用の増加分をJR東はどうするのでしょうか。

 

 

空売り比率高水準続く、17日連続40%超 買い戻しの動きも

空売り水準が2008年の統計開始以来最高。

先安感を持つ投資家が多いことを反映。

 

 

 

<東証>花王が売り気配 1~9月純利益3%増

花王の決算が不調。1Qあたりの営業利益でみると前年比減益。

化粧品事業だけはいいが、スキンケア・ヘアケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック・ホームプロダクツが減益傾向

売上は伸びているのでマージンの悪化が痛い。

 

 

島精機業績下方修正

島精機が業績を下方修正、営業利益を今期半減へ。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

バングラデシュの政情不安からコンピュータ横編機の導入が遅れているとのこと。