18/11/3午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/3午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

ユーロ圏:10月インフレ率は前年比2.2%、コア指数は1.1%に加速

景気減速傾向が強まるユーロ圏で、物価は逆に上昇中。

エネルギー価格上昇による部分が大きく、コアは1.1%程度。

 

 

 

シェブロン、エクソンともに決算を発表。

とくにシェブロンの業績は絶好調

同社は配当に力を入れる一方、生産量の拡大に向けた投資も地道に行っていました。

そのことが実を結んで、石油とガスの生産が前年比80%増、過去最高の296万バレル。

 

 

 

エネルギーメジャーのエクソンも好決算。

ガイアナにおけるヘスとの協業油田は2020年代から。

それまではパーミアンでの生産量拡大が同社の業績を左右する状態になります。

つまり、輸送問題が解決されるかどうかが重要。

 

 

 

 

 

スズキは3日ぶり新安値、通期上方修正も市場予想未達で失望売り

スズキが新安値更新中

予想通りの展開。

以下は10月4日の記事です。

マルチ・スズキ・インディア(MRTI)の株価が急落している件

 

 


 

LIXILグループ会長激白「私もプロの経営者」潮田洋一郎氏、私がトップに復帰したワケ

なかなかに破壊力のあるインタビュー記事っぽいw

中身見てないからわからんけど、タイトルからしてそそりますねw

 

 

日立化成 新たに29品目でも検査不正 製品納入先 約2400社に

これは酷い。

想像を絶する規模。

日本のものづくりを礼賛していたNHKのプロジェクトXは罪深いと思う。

 

 

 

伊藤忠商事 1400億円余の損失計上も最終利益で過去最高見込み

中信集団CITICへの投資を減損。

問題は減損ではなく、一向に共同事業が進まないことだと思います。

 

 

 

中国との貿易問題合意間近との市場の予測に対し、クドローが冷ます

Trump’s top economic advisor says the Cabinet was not asked to draw up trade plan for China

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

トランプ大統領は株安を気にしてさっさと取引したがっている。

しかし、周囲の人間がそれを許さない可能性。

トランプ大統領は超絶チキンだった件~米国市場に株安波及で習近平と電話会談~