18/11/22午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/21午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

ゴーン氏、日産とルノーの経営統合を計画」 英紙報道

ルノーとの経営統合を嫌がった日本人取締役たちがクーデターを起こしたんじゃないの?という遠回しな表現。

その可能性は高いんじゃないかと思うけど。

日産自動車の不正行為は西川廣人など他の取締役も知っていたのでは?カルロス・ゴーンだけ放逐するのは間違っている。

 

 

 

10月全国百貨店売上高は前年比1.6%増、4カ月ぶりプラス

訪日外国人向けには過去2番目の高水準の販売。

夏場の災害の影響がなくなり、好調さが戻る。

 

 

 

 

 

 

オリンパス、新たな不正疑惑で「社内弁護士」の実名爆弾告発

オリンパスがまたもや不正疑惑に揺れている。

今回、同社を訴えているのは法務部門に所属する榊原拓紀弁護士。

彼によると、オリンパスは中国・深センで地元マフィアとつながりをもち、税関関係者に賄賂を贈って経営上の問題を処理してもらっていたとのこと。

オリンパスは以前にも損失飛ばしで粉飾決算をしていたり、医療機器の衛生問題を隠ぺいしていた疑いを雑誌に暴露されるなど、いろいろと問題が起きてきましたが・・・

今回もまたなんでしょうか。

 

 

 

米国は完全雇用状態-サンフランシスコ連銀が労働参加率調査で分析

労働需給にたるみがない、との分析。

今後10年間で、高齢化を要因として労働参加率は2.5ポイント低下する、とも。

個人的見解:労賃の上昇が急激に起きる可能性もあるということ。


 

10月のスーパー販売額は前年比0.7%減=日本チェーンストア協会

毎度のように、食品が好調で衣料がダメ。

食品中心のスーパーは好調。

 

 

 

プレミアム商品券、大規模小売店も 増税対策案判明

増税対策に2兆円をつぎ込むとのこと。

何のための増税なのかがよくわからない。

特殊印刷業者や、レジ業者が儲かるだけでは。

 

 

 

鴻海が34万人リストラ報道。iPhone不振、アップルからの受注減に対応か

鴻海が34万人のリストラをするとのこと。

iPhoneの不振が原因か。

 

 

 

藤田観光、リゾート施設「箱根小涌園」に誤算

ファミリー向け施設を潰して海外からの個人客にターゲットを絞った展開にしようとしたものの、個人客に対応するための人員が十分に用意できずコスト増加。

ファミリー客の減少も甚だしく、大幅減益ということらしい。

自分だったら、ユネッサンはそのままにして、簡易宿泊できる健康ランド的な施設を併設した。

その方が既存の施設を生かしつつ、収益を拡大できたんじゃないかと思うんだけど。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!