18/12/17午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/12/17午前


 

 

 

仏、19年財政赤字はGDP比3.2%に EUルール違反へ 

やはり、といった感。

こちらの記事でも以前指摘しましたが、これではイタリアに強く言えないです。

仏マクロン大統領が年金生活者向け税免除などを発表~黄色いベスト運動を受けて~

 

 

ジャガー・ランドローバー、最大5千人削減 英紙報道 

欧州ではディーゼルへの風当たりがとても強く、数年前に復活したと言われたジャガーが暗転。

親会社のタタともども、大きな転機に差し掛かっている。

 

 

 

ブラジル自動車投資に税優遇、産業・貿易省のカルベット次官 

ボルソナロ政権で産業、貿易を担うカルベット次官が来日中

日本車メーカーにブラジルへの投資を促している。

税優遇などもあるとのこと。

 

 

 

【軍事】『AGM-158 JASSM-ER』『AGM-158C LRASM』を導入か?~新防衛大綱に「スタンド・オフ火力の獲得」を明記へ

対地、対艦ミサイルの射程をいまの2~3倍に伸ばそうという動きがあるとのこと。

スタンド・オフ火力(長距離ミサイル)の獲得を目的にAGM-158 JASSM-ER (Joint Air-to-Surface Standoff Missile)の配備も検討の模様。

 

 

 


 

中国都市化で増える生ごみ、救世主は「黒茶色の生き物」

リンク先虫動画あり注意

中国では目下のところアフリカ豚コレラが大流行

生ごみを豚に与えることが禁止されたため、生ごみが溢れかえってしまっているとのこと。

これをうまい具合に処理するために、十億匹のゴキブリを利用した処理を思いついたとのこと。。。

いや、すごいな、中国

発想が尋常じゃない・・・

 

 

 

社会与信システム構築に注力=国家発展改革

中国は政府主導で社会的信用情報サービスを構築するつもり。

高速鉄道で他人の指定席を無理やり占領するなどをするとポイントが減じられるらしい。

一か所で信用を失うとすべての制約を受けるシステム、と国家発展改革委員会は解説。

 

 

 

パーク24の18年10月期、純利益3.1%増138億円

売上28.1%増、営業利益は9.9%増

海外事業はのれん償却で赤字転落

国内駐車場事業とレンタカー、カーシェアなどは好調で増益

 

 

 

トルコのチャブシオール外相、トランプ大統領はギュレン氏引き渡しに取り組んでいる、と説明

Turkey says Trump working on extraditing Fetullah Gulen

本当かどうかしりませんが、2016年のクーデター・テロに加担しているとトルコ側に名指しされているギュレン氏をトランプ大統領が送還する、とチャブシオール外相は言っています。

フェトフッラー・ギュレン氏のトルコ引き渡しを米政府が検討~カショギ氏殺害事件の余波~ 11月17日の記事です