18/12/26午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/25午後


 

 

アルツハイマー病、早期診断 血液や粘膜から兆候

生検によって髄液をとる必要がなく、血液や鼻の粘膜からアルツハイマーかどうかを診断することができるようになるとのこと。

これは画期的、ぜひ実現してほしい。

 

 

 

 

VWのウィッターCFO、ディーゼル排ガス問題への対処で18年に55億ユーロ、19年に20億ユーロかかる

VW says diesel scandal cleanup to cost 2 billion euro in 2019: paper

また、2020年にも約10億ユーロかかるとのこと。

巨額の制裁金と補修コストで経営が圧迫されている。

 

 

 

香港航空に経営不安説、社債デフォルト懸念 声明では「財務状況は開示せず」

経営不安説のながれる海航集団の傘下企業ですから。

いつ何があってもおかしくないと思っていますが。。。

中国海航集団(HNA)王健CEO転落死 関連企業をチェックしてみよう

 

 

「シリア再建に必要な費用はサウジが出す」とトランプ大統領が語る

Trump: Saudi to pay ‘necessary money’ to help rebuild Syria

なんなんですか、この意味不明な展開は(笑)

トランプ大統領の頭の中には全く中東の政治状況が理解されていないんじゃなかろうかw

とりあえず、シリアもイランもトルコも「およびじゃない」って言いたいでしょうね。

 


 

スルガ銀、創業家向け融資でも元会長ら提訴へ

創業家の周辺企業に情実融資していたことにつき民事で提訴へ。

 

 

過剰融資疑い 投資用不動産、耐用年数水増し

西武信金の問題がいよいよ一般紙でも指摘され始めた。

中古住宅の価値を実態以上に過大評価して融資した疑い。

 

 

 

「社外取比率を過半へ」RIZAPの瀬戸社長

『負ののれん』を多用した決算で利益を過大に計上してきたライザップ。

こうした実態を伴わない会計上だけの成長が転機を迎えている。

ライザップ(RIZAP)の業績をみてみよう~負ののれんと割安購入益~

こうした中、いままで仲間内だけで事業を進めてきた経営方針を切り替え、社外の声を取り入れていく方針を瀬戸社長は示している。

果たして、これに古くからの取締役がどう反応するか。

 

 

 

コンビニ大手、全店で消費税ポイント還元 直営も対象

制度の対象にならない直営店では自社負担でポイント還元する方針

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

個人的見解:あわせて値上げするのでは?

そうしなければ、かなりの持ち出しになってしまう。