18/1/2午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/1/2午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

「下がらないとダメ!」「止めて下さい! ケンカは」 ヨドバシ福袋に前夜から …

ヨドバシカメラの福袋販売に中国人バイヤーと日本人バイヤーが殺到。

浮浪者や仲間内の中国人を横入りさせるなどしてトラブルが発生。

ヨドバシは売れればいいや、という感覚なのか整理券を配るなどの配慮もなく、新年早々荒れた展開。

 

 

 

 

習近平氏「中台統一の基礎固める」 台湾政策5提案示す

一つの中国論を再度展開。

「中国人は中国人を攻撃しない」と述べながらも、

「武力行使の放棄をコミットしてはいない」とも主張。

中国による台湾への武力行使もありうる、と市場は認識。

個人的見解:発言内容はこれまでの表現とあまり変わりなし。

基本的なスタンスを示したに過ぎないと思いますが、市場は大きく反応しました。

 

 

フランスの製造業PMIが49.7に低下

前月の50.8から急低下

2016年9月以来の水準

新規受注が低下。

雇用と輸出向け受注も下落

 

 

 

 

中国、財新製造業PMI12月 49.7に低下

国家統計局発表の製造業PMIも50割れだが、財新のほうも50割れ。

50は景況感の境目なので、簡単に言えば悪化しはじめたということ。

生産は前の二カ月の減少のあとで増加に転じたが、全体的に軟調

原油価格など上流コストの低下により投入コストが低下してきている。

 


元徴用工訴訟の原告、新日鉄住金の資産差し押さえ申請

正月早々に差し押さえをやるあたり、韓国クオリティ

 

 

豪州コモンウェルスPMIは54.0

豪州の製造業景況感指数は54.0

前月の54.6から低下

中国からの需要は減っているはずだが、全体的に豪州の生産活動は堅調。

住宅市場には懸念。

 

 

日経アセアンPMI、輸出は5カ月連続減

10月の落ち込みから11、12とやや改善を示すものの弱い動き。

新規受注、輸出の弱さが影響。

原油価格下落で投入価格は低下しており、これが支えになっている。

ベトナム 53.8

フィリピン 53.2

ミャンマー 52.5

インドネシア 51.2

タイ 50.3

マレーシア 46.8

シンガポール 46.0

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

商船三井の自動車運搬船『Sincerity Ace』が炎上

自動車運搬船が炎上、22人救出、4人反応なし、1人行方不明

日産車を運んでいたものと思われる。