19/1/21午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/20午後


 

大成で2月解体着手/国際赤坂ビル建替え/積水ハウス

2020年5月までの工期で地上部分の解体を進める。

建て替えは日本生命と積水ハウスが主導。

敷地は6008㎡

 

 

海外と日本を結節する海上輸送の玄関口「東京グローバルロジゲート」

大田区京浜島に建設中だったヤマトHDの東京グローバルロジゲートが竣工

羽田クロノゲートまで2㎞、羽田空港まで3㎞、大井コンテナふ頭まで3.5㎞、JR貨物ターミナルまで3.5㎞の立地

 

 

 

NHK建設計画/微増の1032億/渋谷放送C1期は設計

NHKが本庁舎建て替えを含む設備投資計画を発表。

放送会館の整備費は前年度の4倍近い増額。

放送センター建て替えが本格化へ。

 

 

最大50基、17万kW/グリーンパワーインベストメントの余呉南越前第一・第二ウィンドファーム

日本最大級の風力発電設備を滋賀県長浜市、福井県南越前市に建設

敷地面積962平米

最大17万kwの発電出力

 


 

アリババの決算は、ここもとずっと低迷しています。

IPO市場がしぼめば途端に苦しくなる構図。

ソフトバンクと同じ問題を孕んでいます。

 

 

東証マザーズ上場CYBERDYNEがひた隠す「巨大ロボット複合施設」の総工費はいくらか

サイバーダイン社の大風呂敷がいよいよ畳まれようとしている?

事業継続に必要な資金の調達がなければ、現在計画中の施設建設費用を賄えないのではないか、との指摘。

 

 

日産、米工場で最大700人削減 新車販売減に対応

対象となるのはキャントン工場

この工場は主にピックアップトラックをつくっている。

北米では乗用車不振、大型車人気といわれているが、その大型車の工場で生産調整。

問題の根は深そうだ。

 

11歳少女100ミリシーベルト被ばく 福島事故直後 放医研で報告

いままで国は「一〇〇ミリシーベルトの子どもは確認していない」と発表していたが、実はフクイチ事故から二か月後には存在していたことがわかっていたとのこと。

しかも、その後に政府は「15歳以下の子供の被ばく量を測定したがすべて100ミリシーベルトを下回った」と発表していたが、これは原発30キロ圏外の地域の子供1080人だけであり、30キロ圏内の子供は測定から漏れた可能性が高いとのこと。

個人的見解:短期被ばく100mSVで即発癌ではないけれど、被ばくによるガン発生などで死亡するリスクは生涯で0.5%程度あがるんじゃなかったか。

しかも子供の場合にはそのリスクは0.5%より上のはず。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

なんにしても、データを公表しなかったのは非常に問題だろう。