トランプ大統領、在韓米軍の撤退を全否定~CBSのインタビューで

トランプ大統領、在韓米軍の撤退を全否定

 

トランプ大統領が在韓米軍の撤退を全否定しています

トランプ大統領がCBSのFace the Nationに出演、インタビューに答えています。

このなかで、在韓米軍の撤退論について全否定しています。

Transcript: President Trump on “Face the Nation,” February 3, 2019

MARGARET BRENNAN: You’re going to keep U.S. troops there, in South Korea?

PRESIDENT DONALD TRUMP: Yeah, I mean we haven’t talked about anything else. Maybe someday. I mean who knows. But you know it’s very expensive to keep troops there. You do know that. We have 40,000 troops in South Korea, it’s very expensive. But I have no plans, I’ve never even discussed removing them.

 

さすがにここまでガッツリ主張するからには、近い将来に撤退しますとは言わないでしょう。

いつか、そのうち、はあるかもしれませんが、今すぐではないですね。

 

ただ、トランプ大統領は駐留経費の多さについて不満を述べています。

韓国の文在寅政権は駐留経費の増額に反対を貫いていますので、このあたりはちょっと揉めそうです。

 

 

北朝鮮の最終目的は米国との和平&米軍の朝鮮半島からの撤退

また、北朝鮮は最終的に米軍の朝鮮半島からの撤退を求めていると思われます。

これは以前も書きましたが、朝鮮戦争の休戦協定の努力目標だったからです。(北朝鮮からソ連、中国は手を引きましたが、韓国からアメリカが撤退していないのは、休戦協定からみるとアメリカ側の一方的な落ち度です)

トランプ大統領が在韓米軍撤退を計画か?~議会は『米韓同盟支援法案』を提出して阻止する構え

 

 

なお、直接的な関係はまだ不透明ですが、またぞろ核重力爆弾の話題が盛り上がってきていることには要注目です。

【軍事】核重力爆弾『B61-12』の初期生産がY-12で開始される~北朝鮮有事があれば使用?

 

以上。