レオパレス21、外壁工事をせずに認定取得を目指す方針か?~物件の評価・評判は地に堕ちる可能性~

レオパレス21、外壁工事をせずに認定取得を目指す方針か?~物件の評価・評判は地に堕ちる可能性

 

レオパレス21、追加の防火工事せず再申請か?~アパートの評価・評判低下で訴訟に発展か~

2019年2月28日付産経新聞

”レオパレス、外壁工事の回避検討 所有者の反発必至”

が伝えたところによりますと、レオパレス21は不正施工が発覚したアパートにおける外壁工事計画をとりやめる方針とのこと。

その代わりに、防火性には問題がないとして、国の認定を取得するために再申請したい、との考えを持っているとのことです。

 

 

レオパレス21は防火評価に問題がないと主張するが、物件の評判は最悪に

つまるところ、レオパレス21としては自分たちの施工方法でも防火性は確保できる、と言いたいようです。

国の指針通りの施工は確かにしていなかったけれど、防火性や耐火性はちゃんと確保できているはずだから、再度試験をしてもらって、それで認定してもらえばいい、という考えのようです。

これならば、職人不足で工事期間が長引きキャッシュフローが激減⇒そしてレオパレス21倒産・・・という可能性もなくなり、

レオパレス21だけでなく、経済全体への悪影響も避けられる、という考えがある模様です。

以前も書きましたが、レオパレス21がもしも倒産した場合、非常に多方面に問題が波及することが予想され、

レオパレス21連鎖倒産を想定か~金融庁が一斉調査へ

これは政府も産業界もオーナーも皆、避けたがっていることのようです。

ですからこういうウルトラ技みたいな解決法が示されたのでしょうが・・・

はたしてこんなアパート、いったい誰が住みたいと考えるでしょうか。

 

 

耐火評価方法の変更で逃げ切ろうとするレオパレス21~アパートオーナーは評価ではなく評判が大事

今回、レオパレス21はアパートの防火性能の評価さえクリアできれば問題ない・・・という態度です。

一般的に、外壁の内側には金属製部材を使用することになっていたものの、レオパレス21はこれをせずに施工。

かわりにレオパレス21のアパートには発泡ウレタンが使われてきたとのことで、今回、この発泡ウレタンが耐火性、防火性の試験をクリアすれば建て替えせずに済むということらしいです。

たしかに、評価基準的にはそれで問題なさそうですが、しかし、アパートのオーナーが一番気にしているのは、そういった評価基準の問題ではなく、評判でしょう。

ただでさえレオパレス21のアパートの評判は最悪レベルに堕ちているのに、

これでさらに外壁改修をせずに放置なんてなったら、いったいどれだけレオパレス21の評判が低下するのか、想像もできません。

アパートのオーナーからみたら、その評判の低下分は賠償してほしいと思うはず。

また、契約上の施工をきちんとしていないのですから、その点でもオーナー側は相手の契約不履行を理由に賠償するよう求めることは可能なはず。

ただし問題は、レオパレス21が倒産してしまったら元の木阿弥だということですが。

 

 

レオパレス21は会社自体の評価・評判よりも、資金繰りを優先へ

ぶっちゃけた話、今回の外壁工事をしないという検討からもわかるとおり、レオパレス21はかなり資金繰りがひっ迫しているようにみえます。

建築基準法違反のアパートから住民を退去させるための費用がかかります。

そして修繕工事の費用がかかります。

さらには、その修繕工事期間中のキャッシュフローが途絶えた状態で、オーナーへのサブリース代の支払いは継続します。

こんな状況で資金繰りが悪化しないはずがありません。

よほどケツ持ちがしっかりしているか、金融機関がパイプを太く維持していない限り、

レオパレス21は資金が底をついて倒産しても不思議ではないとみるのが普通の感覚だと思います。

たしかに、防火工事を追加でしないことでレオパレス21の評価・評判は地に堕ちるでしょうが、そんなことより資金繰りを安定化させることを目的にした・・・というのが現実だと思います。

まだまだ話題の尽きないレオパレス21

今後の展開が楽しみですね。

 

なお、これまでのレオパレス21関連記事はこちら

レオパレス21、6年前に違法認識か~共産党宮本岳志議員が社内文書入手

レオパレス21物件が投げ売り状態~オーナーは破綻リスクの可能性を懸念か

レオパレス21のアパート向けローンを対象にした証券化商品に焦げ付きリスク発生か

クリスピン・オデイ氏率いる『オデイ・アセット・マネジメント』がレオパレス21に投資を続ける

レオパレス21問題、1895棟の違法建築を確認~全棟調査進捗時1324棟から大幅増加か?

レオパレス21の約6割は法人契約~解約相次げば破産危機か?

レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任

【かぼちゃの馬車】大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身~スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役

レオパレス21連鎖倒産を想定か~金融庁が一斉調査へ

レオパレス21問題~介護施設『あずみ苑』は大丈夫か?

レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?

レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

以上。