18/1/4午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/1/4午前


 

 

米2年債利回り、実効FF金利下回る 2008年以降で初めて

市場の声を無視して利上げしたFEDの判断を嘲笑うかのように、あっさりとFFレートを2年債利回りが割り込む。

 

 

 

【ユーチューバー】UUUM所属アバンティーズのエイジさん死去の報がエンタメニュースのトップを飾る

ユーチューバー、アバンティーズのエイジさんがサイパン島で高波に襲われ死亡。

このニュースがヤフーのエンタメニュース上位に来るくらいには、ユーチューバーが社会的な存在になったということ。

 

 

 

米FRB、政府機関MBSの購入行わず=NY連銀

金融引き締め傾向は着々と進む。

今回の急落を受け、FRBはまだ動かないだろう。

しかしいずれ、市場は催促をしはじめるのではないか。

 

 

米自動車販売台数、12月は減少 19年は強気の見方

昨年12月の自動車販売は減少

フォードやトヨタ、マツダなどが減少する一方、フィアット、ホンダ、日産などは増加

インセンティブが集めに用意されているような印象。

 


 

中国で雇用変調 求人サイト情報3割減 

中国で雇用が悪化しているとの内容。

PMIなどからもそれがみえるので、これは正しいはず。

鉱工業生産も落ち込み急。

今後は内需の住宅などに飛び火するかどうかが重要。

 

 

 

中国の高速列車「復興号」、世界初の時速350キロ自動運転へ―中国メディア

しかも、無人運転も実現可能な一歩手前。

ATOによる自動運転を実現しているとのこと。

この営業速度で自動運転・・・自動運転の方が安全だということはわかるが、果たしてどうなるか。

 

 

【電子版】防衛省、高出力レーザー兵器を開発へ ドローン・迫撃砲対策

防衛省が高出力レーザーを用いたドローン、迫撃砲対策兵器を開発へ

ちなみにアメリカやロシアではすでに開発が進んでいます。

次は巡航ミサイル迎撃ができるかどうかという段階。。。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

米下院議長にペロシ氏選出

トランプ大統領弾劾をガチで狙っているペロシが下院議長に選出。

いろいろ面倒臭い展開になってきてます。