バリック・ゴールドがニューモント・マイニングの買収か?~ゴールド・コープの統合に引き続き大再編へ

バリック・ゴールドがニューモント・マイニングの買収か?~ゴールド・コープの統合に引き続き大再編へ

 

カナダのバリック・ゴールドがニューモント・マイニングを買収か?

今年1月、金鉱山採掘大手のゴールド・コープを買収したニューモントマイニングですが

今度は産金世界第2位のバリック・ゴールドからの買収のターゲットになっていると、各種報道機関が報じています。

なお、ニューモントマイニングの時価総額は約2.1兆円

実現すれば、かなり大きな再編劇となりそうです。

 

 

 

バリック・ゴールドとニューモント・マイニングは2014年にも統合話

以前にもこの2社は統合を目指した時期があります。

ちょうど2014年の、金先物価格がじりじりと安くなっていく最中で、コスト削減を目指したものでした。

しかしその後、両社の統合話はほとんどされず立ち消えに。

それがここもと、また復活してきているもようです。

 

 

ニューモント・マイニングはゴールド・コープを買収したばかり

ニューモント・マイニングは、つい先月、同業のゴールドコープを買収したばかりです。

買収額は100億ドル、1兆1千億円程度でした。

【M&A】産金大手ニューモント・マイニングがゴールドコープを1兆円超で買収か~統合すれば世界最大の産金会社へ

なお、バリックゴールドも昨年にM&Aをしています。

 

 

 

バリック・ゴールドはランドゴールド・リソーシズを18年9月に買収

なお、今回ニューモント・マイニングを買収しようとしている?バリック・ゴールドも、昨年9月にランドゴールド・リソーシズへの大型の買収を行っています。

これらを纏めると、上位企業による大規模な金鉱山の寡占化が進むことになります。

近年、アフリカの鉱山が開発しすぎて採掘量が落ちています。

南アメリカに各社は資源を投入しようとしてきましたが、新たな投資のタイミングにあたることから、統合によるメリットを生かそうという動きが出ているようです。

とりあえず、バリックゴールドとニューモントマイニングの統合が実現すれば、金価格には上昇圧力が加わるかもしれません。

金価格が上昇中~米国債本位制の崩壊とビン・ラディンの影響力~

中国が米国債離れ~金保有増やす動き~金価格には下支え要因か

一部中央銀行による金準備保有量が増えているらしい

【投資戦略】すなおに考えれば、一服するとみるのがフツー~金先物価格にも注目

以上。