18/12/16午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/15午後


 

 

中国不動産価格、不動産投資2018年11月

中国の消費は落ちているが、住宅価格は上昇中

ただ、デベロッパーの仕入れ態度などは悪化中

昨年秋からの金融引き締め傾向が尾を引いている。

 

 

ふるさと納税が大幅な制度変更

ふるさと納税制度が制度変更へ。

今後は総務相が認めたもの以外は税還付を受けられない。

基準として、還元率が3倍をこえるものや、地場産品以外のものは禁止へ。

 

 

 

欧州新車販売、11月8%減 通年で前年割れも

WLTPの混乱がいまだに尾を引く。

夏場の生産と販売はあきらかに嵩上げされていた。

トレンドからみて、そもそもの基調はすでに夏場にかけて弱まっていたとみて良いと思う。

WLTPの影響で自動車生産急減~ドイツ国内総生産GDPがマイナス成長へ

 

 

MHIヴェスタス、英国の洋上風力受注 100基規模

三菱重工とヴェスタスの合弁が世界最大出力9500キロワット級100基を設置

15年間保守契約付きとのことなので、たぶん数3000億円超の規模の受注のはず。

 


 

ラジャパクサ氏が首相辞任=ウィクラマシンハ氏再登板も-スリランカ

スリランカの政局をめぐり動き。

ラジャパクサ氏が首相を辞任したとのこと(というか、首相職に法的には就いていないはずだが)。

ウィクラマシンハ氏が再登板か?と言われているが、シリセナ大統領との不仲は間違いなく、上手く回るとは思えない。

まだまだ何か起きる。

 

 

 

中国の龍源電力、前の総経理が逮捕

龍源電力(00916.HK):前執董被監察機關留置

何があったかわからないが、不正行為が発覚とのこと。

 

 

 

中国、後発医薬品の調達価格が最大9割減

新たに始まった後発医薬品の調達制度が波紋を広げている。

最大で9割価格が低下する例などもでてきており、他の記事も参照すると概ね5~6割程度価格が下落した模様。

後発薬メーカーが苦しい状況に。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

【週間】米国石油採掘リグ稼働数

今週は四基減少

先週も減っていたので、ここにきて基調の変化が生まれてきている可能性。