19/2/16午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/16午前


 

レオパレスの融資実態一斉調査へ 金融庁施工不良問題巡り

レオパレス破綻が可能性を帯びる中、連鎖倒産、連鎖的な自己破産の急増に地方銀行や信金などが耐えられるかが問題になってきている。

レオパレス21破綻懸念~アパートオーナー達が国家賠償を求めて集団訴訟も辞さない構え

金融庁は監視体制を強める構え。

 

 

 

バランスシート縮小、年内の終了を支持-ブレイナードFRB理事

バランスシートの縮小はそろそろ終わりでいいんじゃない?という発言がブレイナード理事から出ています。

なお、非常にネガティブな数字となった昨年12月の小売売上高についてはブレイナード理事も注目、下振れリスクに留意すべき状況と語っており、かなり慎重姿勢に転じているもよう。

ただ、もともとブレイナード理事はハト派寄りな理事なことを割り引いて考える必要はある。

 

 

コーヒー290円に きょうから値上げ 人件費高騰で8年ぶり

スタバのコーヒー、マキアート類が値上げ

人件費上昇で物価上昇の流れだが、まぁ、スタバなんて行かない自分にとってはどうでもいいか

 

 

おおさか東線の試乗会 来月から新大阪~久宝寺間の全線で営業運転開始

おおさか東線がいよいよ開通。

ぐるっと淡路のほうを回る路線で、新大阪から東大阪方面、奈良方面へのアクセスが非常によろしくなる。

【地方創生回廊中央駅構想】新大阪駅を再開発&整備し、新幹線3路線とリニアのハブに指定へ~国土交通省~


 

青汁王子の脱税逮捕税務調査の怖さを知らず墓穴を掘った

なるほどおもしろい。

申告漏れ、所得隠し、脱税、の違いを元社会部記者の方が解説。

売上が急増した事業はまず間違いなく税務調査が入る、というのは聞いたことがあったが、なかなか・・・。

青汁王子『三崎優太』容疑者、脱税で逮捕~「同業他社への批判をネットに書いてもらっていたので広告費にあたる」と弁明~

 

 

 

JPモルガン、デジタル通貨を開発 大手銀行で初

仮想通貨に批判的だったダイモンCEOのJPモルガンがデジタル通貨を開発。

ブロックチェーン技術を用いて送金手数料を非常に引き下げることに成功。

個人的にも、ブロックチェーン技術はこうやって内輪で使うべきものだと思います。

 

 

英議会、「EUとの継続協議」を否決 メイ首相窮地に

ハードブレグジットで押し通せ!と議会の一部が強硬に主張しています。

その理由としては、「ハードブレグジットを主張すれば欧州側が折れるだろうとみているから」とメディアは報道していますが、個人的にはどうにもそうは思えません。

特に与党内の強硬派は、議会制民主主義の火を絶やさないことを中心に考えている感じがある。

とりあえず、決められたことを粛々とやろうよ、という流れ。

これはもう合意なき離脱しかないんじゃないのか。

ハードブレグジット(Hard BREXIT)になると思う・・・という件 11月18日

 

 

 

バフェット氏が大手銀行株買い増し-バークシャーアップル株保有減

ついこないだまでバフェットはアップル株を推奨していたと思いましたが、値下がり傾向が怖くなったのか、持ち高を減らしたようです。

バフェットがバフェット太郎化しつつある?w