19/1/8午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/7午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

米イーライ・リリー、バイオ医薬のロクソを買収へ-80億ドルで

先週のブリストルマイヤーズスクイブによるセルジーン買収につづき、がん治療薬分野のバイオで大型の買収。

こういったことが続きそうか。

 

 

 

 

米中通商協議に中国の劉副首相が出席、習氏の経済ブレーン-関係者

中国側は劉鶴副首相が出席

さらに、次官級協議といいながらメンツの数がやたら多い。

実質的にかなり込み入ったことを話しているのがわかる。

以前も書いたように米中貿易協議は、ほぼディールが前提になっています。

トランプ大統領は超絶チキンだった件~米国市場に株安波及で習近平と電話会談~ 11月2日

米中貿易戦争は持続可能か?~ピーター・ナヴァロ著「米中もし戦わば」 10月28日

二カ月前に自分は『ディールありき』だと書いています。

当時、世の中の専門家たちは貿易協議は妥結しない!たいへんだ!と騒いでいました。

実際にどちらに転ぶかはわかりませんが、とりあえず、弱気に傾きすぎるのは違うと思います。

 

 

 

 

 

ISM非製造業景況指数:12月は5カ月ぶり低水準-予想下回る

ISM非製造業はエコノミストの予想を下回る水準だったが、マーケットの予想よりはマシだった。

個別の数字をみると、新規受注は高く、貿易関連指標をみても問題はみえない。

在庫指数の低下はマクロで見たら悪くない。

 

 

 

米艦「航行の自由作戦」、西沙諸島付近で実施

ミサイル駆逐艦「マッキャンベル」がパラセル諸島付近を航行

海洋権益の拡大を目論む中国側に対して、プレッシャーをかける。

 


<米国>ネットフリックスが高い 米映画賞で最多受賞

ゴールデングローブ賞で最多受賞

今後は赤字縮小をどう果たすかに注目。

 

 

 

チップレット技術を利用したカスタムチップ最適製造技術を発表~zGlue

zGlue pitches ‘chiplets’ to make custom chips for startups

なかなか面白い。

簡単にいってしまうと、複雑な回路をチップレットという小さなパーツに切り分け、そのあとで再度組み合わせる。

設計技術の進歩により生産性はあがるし、上手く切り分ければ消費電力も少なくて済むはず。

 

 

 

日産・西川社長インタビュー ゴーン逮捕「歴代の経営陣にも責任」

日産の西川が「歴代の経営陣にも責任」とか言っている。

あたりまえだ。

というか西川が一番の責任者なはず。

虚偽の決算報告書を「提出」した責任者は西川だ。

なぜ西川が野放しなのか、どう考えても裏でコソコソやっているようにしかみえない。

日産自動車、後任会長いまだ決定せず~西川広人の責任を問う声多く調整に難航か~

日産自動車・西川広人社長も報酬不確定を認識か

日産の新会長候補『西川広人』 ゴーン元会長の退任後報酬合意書に署名していた

ゴーン氏逮捕はやっぱりクーデター。刺した西川広人はブルータスだとフランス紙

日産自動車の不正行為は西川廣人など他の取締役も知っていたのでは?カルロス・ゴーンだけ放逐するのは間違っている。

 

 

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

日産の志賀取締役が退任の意向、6月任期満了で-COOなど歴任

先日は資生堂の社外取締役就任を直前になって辞退しているし、これは何かある。

ちなみに志賀氏は産業革新機構のトップです。

こちらも何かありそう。