レオパレス21問題、オーナーの抱える借金は総額2兆円!~倒産すれば地銀を巻き込みか

Pocket

レオパレス21問題~倒産すれば地銀を巻き込みか

 

レオパレス21倒産ならサブリース契約破綻でオーナー窮地に

本日7日の日経新聞によると、レオパレス21でアパートを建てたオーナーは一棟あたり8000万~9000万円の借金をしているとのこと。

これらオーナーが抱える借金は、総額で約2兆円とのことです。

このほとんどが地銀による融資とのこと。

もしこれが焦げ付くことになれば、地銀の経営に大打撃が加わることになる、として警戒感が広がっています。

レオパレス、混迷深まる オーナー借り入れは2兆円規模 日経




 

 

 

キャッシュフローからみるレオパレス21の倒産可能性

この記事によると、レオパレス21は毎月賃料収入として360億円を得っているとのこと。

その一方で、サブリース費用としてオーナー達に230億円を払っているとのこと。

この230億円で2兆円の債務返済をオーナーたちはしているわけで、つまり、利払い無し、全てを借金返済に回したとすると87か月(7.25年)ですべて返済。

実際には全てが返済にまわるなんてはずはないので、返済に10年くらいはかかるでしょうか。

とりあえず、かなり大きな債務規模です。

 

 

レオパレス21の損益分岐点は入居率80%?下回れば倒産の可能性も?

この記事のなかではレオパレス21の損益分岐点についても書いています。

およそ入居率80%を下回ると、販管費などの関係上、赤字に転落するのではと指摘しています。

(個人的にはもう少し下だとみていますが、概ねこの程度でしょう)

なお、19年1月時点のレオパレス21の入居率は85%程度。

ここもとブランド力低下と半強制的な引っ越しによって入居率が急低下しており、赤字転落、逆ザヤ状態に陥る可能性もあるのではないか、と思われます。

 

 

レオパレス21はお得意のサブリース代引き下げ要求が通らなければ倒産の可能性も?

レオパレス21は、過去にもサブリース契約の解約手続きをチラつかせながら、保証契約金額の引き下げ交渉などをしてきたことがあります。

これはレオパレス21がリーマンショックのころに逆ザヤ状態に陥ったことが影響していますが、今回はまったく事情が別。

社会的情勢の変化というよりも、企業不祥事のせいでサブリース契約が維持できなくなりそうだというもの。

果たしてそうした企業側の都合でも、サブリース代の減額が認められるのかどうか、そこに注目があつまりそうです。

もしサブリース代の減額認められれば、レオパレス21にとっては息継ぎになるでしょう。

しかし逆に認められれば、今度はオーナーのローン支払いに影響が出てくるはず。

あちらを立てればこちらが立たないといった状況。

しかも現実的に考えて、レオパレス21にはサブリース減額の要求をしている暇もない。

個人的な見立てでいくと、かなり資金繰りが逼迫しているんじゃないか、、、と見ていますが。

 

 

どうなるでしょうか。

傍から生暖かく眺めようと思います。

 

なお、これまでのレオパレス21関連記事はこちら

レオパレス21、外壁工事をせずに認定取得を目指す方針か?~物件の評価・評判は地に堕ちる可能性~

レオパレス21、6年前に違法認識か~共産党宮本岳志議員が社内文書入手

レオパレス21物件が投げ売り状態~オーナーは破綻リスクの可能性を懸念か

レオパレス21のアパート向けローンを対象にした証券化商品に焦げ付きリスク発生か

クリスピン・オデイ氏率いる『オデイ・アセット・マネジメント』がレオパレス21に投資を続ける

レオパレス21問題、1895棟の違法建築を確認~全棟調査進捗時1324棟から大幅増加か?

レオパレス21の約6割は法人契約~解約相次げば破産危機か?

レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任

【かぼちゃの馬車】大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身~スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役

レオパレス21連鎖倒産を想定か~金融庁が一斉調査へ

レオパレス21問題~介護施設『あずみ苑』は大丈夫か?

レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

以上。